しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2022年11月23日

福島県郡山市(姉妹都市)

福島県郡山市(姉妹都市)

おはこんばんにちは。
豚骨戦士です。


本日はといいますと。
久留米市の姉妹都市になります。

福島県郡山市(姉妹都市)

実は深い歴史があり、強い絆で
結ばれているそう。

廃藩置県で多くの武士が失業して
入植したそうですね。

やはり、『商人気質』。
見事にやってのけて地元に根付いたそう。

不思議な事に
同じ地名の久留米。
(場所は安積って場所)

混合された方言『んだばい』笑

ほら、かの昔。

旧日本軍がアジアを植民地した際
文化や日本語を話す地元住民も実在し確かに占領したのはしましたが

こぼれ話で、逆に他国からの侵略を守ってくれたと感謝している国もあるんでしたっけオセアニア共和国
『パラオ』

(以下省略)

余談ですが、現在でも親交あり
日本語話せる高齢者存在するそう。

歴史って面白いですね☆☆

いってらっしゃい!!



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福島県郡山市(姉妹都市)
    コメント(0)